愛車のきしみ音が気になりだしたら

あなたの車はきしみ音を立てています。どうしたの?

 

残念なことに、車には多くの部品があり、それらが磨耗するにつれて時間の経過とともにきしみ始める可能性があります。

 

ただし、この記事の助けを借りて、緊急の注意が必要なものを特定し、車両の小さな障害が重大な問題に発展するのを防ぐことができます。

 

オルタネータープーリー

オルタネータープーリーは、きしみ音の潜在的な原因の1 つです。

 

プーリーのベアリングに問題があるか、プーリーが緩んでいるか磨耗していると、車の始動時にイグニッションをオンにしたときに甲高い音がすることがよくあります。

 

オルタネーターとそれに関連する部品は通常、約7年間使用できます。したがって、焦げる臭いやダッシュ警告灯を伴う場合は、プーリーが原因である可能性が高くなります。

 

プロの目でチェックしてもらいましょう。ベアリングを交換する必要があるか、まったく新しいオルタネーターの時期かもしれません。

 

ブレーキパッド

 

古いブレーキパッドは鳴きの原因になります

 

最新のブレーキ パッドは、摩耗し始めるとキーキーという音を立てるように設計されており、パーツの交換が必要であることを明確に聞こえるように知らせます。

 

パッドとディスクの間に小さな石やその他の破片が詰まっていることがきしみ音の原因である可能性があるため、ブレーキをすばやく目視検査することは常に重要です。

 

一部の新しい車には、パッドの問題を通知するダッシュボード警告灯があり、ノイズを特定するのに役立ちます。

 

摩耗したパッドで運転を続けると、ディスクが損傷する可能性があるため、この警告を真剣に受け止めてください。

パワーステアリング

 

パワーステアリングユニット内には、ステアリングギア、ポンプ、ホースなど、きしみ音を発生させる可能性のある多くの部品があります。

 

少なくなったパワーステアリングフルードまたは汚染された液体は、多くの場合、この状態につながるか、パワーステアリングポンプが故障している可能性があります。

 

ステアリングを完全に片側に切ると、きしみ音がより顕著になることに気付いた場合、これは何かが正しくないことを示すもう 1 つの明らかな兆候です。

 

パワー ステアリング フルードを補充して、ノイズが止まるかどうかを確認します。

 

そうでない場合は、ボール ジョイントまたは汚れたパワーステアリングフルードが摩耗している可能性があり、専門家の診断が必要です。整備士が完全に排出して劣化したフルードを交換する必要があります。

 

パワー ステアリング ユニットの問題は無視できないため、問題があると思われる場合は、時間を無駄にしないでください。

 

タイミングベルト

自動車の内燃機関に欠かせないクランクシャフトとカムシャフトの回転を同期させる重要な部品です。

 

タイミングベルトに問題がある場合、特に加速時にキーキーという音が発生することがよくあります。

 

車のすべてのベルトと同様に、タイミングベルトは磨耗しやすく、時間の経過とともに緩み、磨耗します。オーナーズ マニュアルを参照して、部品の交換が必要な頻度を確認し、警告サインを無視しないでください。

 

タイミングベルトが破損すると、エンジンの残りの部分に高額な損害を与える可能性があります。

 

ホイールベアリング

ホイールベアリングは、ホイールと車軸の間の摩擦を滑らかにするのに役立つため、磨耗し始めるとしばしばきしみ音を発し始めます。

 

些細なことのように思えますが、高速道路でベアリングが壊れると大事故につながりかねません。

 

サスペンション

サスペンションからきしむような甲高いノイズが発生する場合は、システムに問題があることを示している可能性があります。

 

スプリング、ショックアブソーバー、さらにはボールジョイントやブッシュなど、コンポーネントのいずれかが時間の経過とともに摩耗すると、きしみやきしみが発生する可能性があります。また、サスペンション システムの潤滑が失われると、システム内の摩擦によって同様のノイズが発生する可能性があります。

 

サスペンション システムは、小さな隆起やくぼみなど、道路の不完全な部分にぶつかったときに、車両の乗り心地を滑らかにします。

 

適切に機能していない場合、車両の乗り心地がよくなり、安定性が低下していることに気付く場合もあります。

 

 

ウォーターポンププーリー

ウォーターポンププーリーが本当の原因である場合、エンジンからのきしみ音は、タイミングベルトまたはオルタネーターベルトから発せられていると誤って識別されることがあります。

 

この部分のベアリングが悪いと、キーキーという音がする可能性があります。この問題を放置すると、冷却が不十分なためにエンジンが過熱する可能性があります。

 

タイヤ

タイヤから発生するきしみ音は、タイヤの空気圧が過大または過小であることを示している可能性があります。

 

または、トレッドやタイヤのアライメントの摩耗に問題があることさえあります。

 

ステアリングがずれているように見え (ホイールをまっすぐに保持しているときに車が常にどちらか一方に引っ張られている)、大きなきしみ音がする場合は、ホイールの位置合わせに問題がある可能性があります。

 

タイヤの空気圧は 2 ~ 3 ヶ月ごとに必ずチェックしてください。タイヤの空気圧が常に不足している場合は、専門家に損傷がないかチェックしてもらうことを検討してください。

 

 

 

まとめ

 

車内や車外の異音の原因を突き止めることで、問題の診断に早めにスタートを切ることができます。そのため、抜本的な対策を講じて専門家のアドバイスや修理を求めるタイミングを知ることができます。

 

定期的なサービスにより、ほとんどの問題が重大な問題になる前に特定され、車を定期的にチェックし、走行中のパフォーマンスや音の変化に注意深く注意を払うことで、新しい問題を発見することができます。

 

すべての自動車の問題と同様に、問題を放置するとエンジンの他の関連部品にさらに損傷を与える可能性があるため、常に問題をチェックしてください。

 

不具合に対応するアクトジャパン

  我々は状態を診断し不良箇所の劣化具合を予知し、交換または修理の適切な時期についてアドバイスいたします。私たちの経験豊富な整備士は様々な車種の壊れやすい箇所を知る専門家であり、蓄積された専門知識によって問題を迅速かつ的確に診断致します。あなたの信頼を獲得することを私達は楽しみにしています。

 

車検証をお手元においてご記入下さい。

※不具合は詳しい状況をお伝え頂くと、スピーディで的確な見積もりと所要時間などが可能になりますのでご協力下さい。

 

 

10秒でカンタン見積車検お見積り 土日も車検OK!車検ご予約 診断・点検・整備ならメンテご予約

 

ご安心ください。

 現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。 

 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。