EGRバルブの故障の兆候

EGRバルブの機能

EGRバルブは排気ガス再循環バルブの略です。

 

車のエンジンは空気を取り込み、それが気化した燃料と混ざり合って混合気と呼ばれるものを形成します。

 

これが燃焼室に入ると、1300⁰ C をはるかに超える温度で点火され、その力がピストンを駆動して前進運動を生み出します。

 

これらの高温では、通常はかなり不活性な (非反応性) 窒素が実際に酸素と結合して、燃焼プロセスによって放出される有害なガスである窒素酸化物を生成する可能性があります。

 

これを防ぐために、エンジンが暖まると通常は閉じている EGR バルブが開き、冷却を助けるために排気ガスをエンジンに戻します。

 

このプロセスは、エンジンからの有害な排出も制限します。

 

 

EGRバルブの故障の症状

ラフアイドル(アイドリング不調)

 

EGR バルブが開いた位置で動かなくなった場合、エンジンが低速で利用できる新鮮な大気中の酸素の量が制限され、エンジンがチョークし、空気と燃料の混合物を効果的に燃焼させるのが難しくなり、ラフなアイドリングが発生します。これにより、スパーク プラグにブラック カーボンが付着することもあります。

 

 

アイドリング中に失速

 

開いた EGR バルブのおかげで排気ガスがエンジンにあふれて空気と燃料の混合が非常に不均衡になると、エンジンが窒息し、アイドリング中に実際に失速することさえあります。

 

 

燃費の低下とパフォーマンスの低下

 

EGR バルブが開いた状態でも閉じた状態でも、これは空燃比に影響を与え、同じ出力を達成するためにエンジンが通常よりも多くの燃料を使用する原因となります。

 

いくつかの状況でこれを感じるでしょう。最初にアクセル ペダルを踏むと、速度が上がるまでに時間がかかります。

 

第二に、バルブの故障によりエンジンがより多くの燃料を使用するため、ポンプでより多くの排出が見られます.

 

 

燃料の匂い

 

欠陥のある EGR が原因で空気と燃料の混合が不均衡になると、多くの場合、未燃焼の炭化水素燃料がエンジンを通過し、最終的に排気管から放出される可能性があります。

 

車の後部やキャビン内でさえ、このにおいがすることがあります。これは、システムに問題があることを示す兆候です。

 

 

排出ガス検査の不合格

 

EGR バルブに欠陥があると、車が検査に不合格になる可能性が高くなります。

 

 

エンジンライトをチェック

 

燃料やガスの流れに問題があるため、エンジンが最適なレベルで動作しないため、エンジンセンサーは何かが正しくないことを検出します。

 

ダッシュボードのチェック エンジン ライトを介して問題を警告するはずです。

 

残念ながら、このライトが点灯する原因となる問題はたくさんあります。そのため、他の症状に注意するか、専門家に見てもらいましょう。

 

 

エンジンノック

 

EGR バルブが閉じた位置で動かなくなると、エンジン内に熱が蓄積し、空気燃料混合物が時期尚早に発火する可能性があります。

 

低回転域で特に顕著になるこの初期燃焼は、ノッキング音を発生させやすい。

 

EGRバルブの故障の原因

EGR バルブが故障する理由はいくつかありますが、最も一般的なものには次のようなものがあります。

  • バルブが開いたままになると、真空漏れが発生し、燃焼に必要な大気中の酸素の流れを妨げる排気ガスがエンジンにあふれます。このような問題は通常、大まかなアイドリングまたはストールを引き起こし、エンジン制御システムのエラーコード P1404 および P1406 を伴う可能性があります。
  • バルブが閉じたままになり、燃焼室の温度を安全に下げるための排気ガスがなければ、急速に過熱し、混合気の早期着火を引き起こします。最悪の場合、これはエンジンのタイミングを乱し、アイドリング時にノッキング音を発生させる可能性があります。これをチェックせずに放置すると、エンジンに深刻で費用のかかる損傷を引き起こす可能性があります。また、P1406 および P041 エラー コードを伴うこともあります。
  • バルブが詰まっています。幸いなことに、これは最も一般的な問題であり、より簡単に解決できます。カーボンや破片がバルブに入り込んで、バルブが開いたり閉じたりすることがあります。バルブをクリーニングすると、ノックオン損傷が発生する前にこの問題を解決できます。

不具合に対応するアクトジャパン

  我々は状態を診断し不良箇所の劣化具合を予知し、交換または修理の適切な時期についてアドバイスいたします。私たちの経験豊富な整備士は様々な車種の壊れやすい箇所を知る専門家であり、蓄積された専門知識によって問題を迅速かつ的確に診断致します。あなたの信頼を獲得することを私達は楽しみにしています。

 

車検証をお手元においてご記入下さい。

※不具合は詳しい状況をお伝え頂くと、スピーディで的確な見積もりと所要時間などが可能になりますのでご協力下さい。

 

 

10秒でカンタン見積車検お見積り 土日も車検OK!車検ご予約 診断・点検・整備ならメンテご予約

 

ご安心ください。

 現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。 

 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。