ブレーキマスターシリンダーの故障を無視するのは危険です

 ベンツ・BMW・ミニ・VW・アウディ・ボルボ・FIAT・ルノー・プジョー・ジープなどに代表される輸入車のブレーキは、キャリパーとディスク(または同様のシステム) を介して圧力を加えることで、車を減速させます。ブレーキ ペダルを踏むと、圧力の背後にある力がブレーキ マスター シリンダーによって生成されます。ブレーキシステムの主要コンポーネントの 1 つとして、シリンダーが故障したり作動を停止したりすると、深刻で潜在的に危険な結果をもたらす可能性があります。

 

 間違いなく、問題のあるブレーキ マスター シリンダーの最も一般的な症状は、ブレーキ ペダルがスポンジ状になったり沈んだりすることです。故障したシリンダーからブレーキ液が漏れることも多く、車の下に液体の水たまりが残ります。部品が故障し始めると、ブレーキ性能も妨げられる可能性があります。ブレーキシステムの問題を真剣に受け止めてください。あなたと同乗者を危険にさらすことを避けるために、この詳細な症状のリストを確認して、できるだけ早く故障を見つけてください。

 

ブレーキ警告灯

 マスター シリンダーに問題がある場合、最初の症状の 1 つはブレーキ警告灯です。車にセンサーが付いている場合は、このライトを点灯してドライバーに警告します。システム内の圧力はブレーキ マスター シリンダーによって生成されるため、多くの場合、これは部品の問題を示している可能性があります。

 

 一方、ブレーキフルードを頻繁に補充していることに気付いた場合、原因はブレーキ回路内の漏れである可能性があり、マスターシリンダー内の故障が原因である可能性があります.

 

 また、部品の故障によりチェック エンジン ライトが点灯する可能性もあります。その場合、専門家が正確な原因を診断できるように、車両をガレージに持ち込む必要があります。

ブレーキ液漏れ

 車の下の漏れは、しばしば心配の原因となります。マスター ブレーキ シリンダーは、車両の速度を減衰させるために必要な圧力を加えるため、ブレーキ回路を介してこの圧力を伝達するには、一定レベルのブレーキ液が必要です。圧力が低下すると、ブレーキの性能が低下します。

 

 ブレーキフルードがマスターシリンダーの後ろやブレーキブースターまたはファイアウォールに沿って漏れているのを見つけた場合は、おそらく漏れがあります. ブレーキ ペダルにこのような漏れが最初に感じられる場合があります。ブレーキ ペダルは、通常は弾力のある反応ではなく、スポンジのようになり、車の下に液体のパッチが明らかに現れます。通常、マスターシリンダーの漏れは最終的なものであり、交換を見つける以外に選択肢はありません。

 

汚染されたブレーキフルード

 ブレーキ マスター シリンダーのゴム製シールは時間の経過とともにゆっくりと摩耗して劣化するため、異物 (道路の汚れ、金属の劣化による錆、ガレージのほこりなど) の粒子がシステムに侵入し、汚染を引き起こす可能性があります。シールが損傷しているということは、システムが圧力を失っていることを意味し、スポンジ状のブレーキ ペダルができます。

 

 ブレーキフルードは、多くの場合、わずかに黄色がかった透明な外観を維持する必要があります。これにより、流体内の汚染を非常に簡単に診断できます。これは、流体が濃い茶色または黒色に切り替わるためです。さらに、損傷したシールは、多くの場合、下部キャップに厚い塊が蓄積する結果となります。

制動力の低下

 マスター シリンダーの故障により、多くの場合、フロント ブレーキまたはリア ブレーキのみが故障する可能性があります。制動力が大幅に低下し、車が停止または減速するまでの時間が長くなります。この余分なブレーキ ウィンドウは、特に緊急ブレーキ手順が必要な場合に、簡単に事故につながる可能性があります。

 

 この症状をブレーキ マスター シリンダーの問題の明確な指標として当てにしないでください。ブレーキ ライン内の空気、古いブレーキ液、ブレーキ ラインやホースの不良など、他の多くの障害によっても制動力が低下する可能性があります。 . ただし、問題のあるブレーキはあなたや他の道路利用者を危険にさらすため、常にブレーキの問題を真剣に受け止めてください。

 

予期せぬブレーキ ペダルの動作

 ブレーキ ペダルは常にしっかりと踏み込み、加えられた圧力は、ブレーキ システムからのほぼ瞬時の応答に対応する必要があります。マスター ブレーキ シリンダーに問題がある場合、これはシステム内の圧力が低下し、ペダルがスポンジのように反応しなくなる可能性があることを意味します。システム内の圧力を元に戻すことで、短期的には問題が解決する可能性がありますが、根本的な障害がある場合は、問題のあるブレーキ動作がすぐに再発します。

 

 スポンジ状のブレーキ ペダルの最も一般的な原因は、ブレーキ ライン内の空気です。これは、多くの場合、簡単なフルード交換で解決できます。ただし、最悪の場合、ペダルが車両の床に沈み込み、元の位置に戻らないことがあります。ブレーキ ペダルが沈んでいる状態で車を運転しないでください。この問題が発生している場合は、整備士に連絡してマスター ブレーキ シリンダーを確認してください。

 

そして最後に

 ブレーキ マスター シリンダーは、ブレーキ システムにとって、血流にとっての心臓と同じです。車の重要な部分への流体の圧力と流れを制御します。故障している場合は、ブレーキシステム全体が危険にさらされているため、マスターブレーキシリンダーの問題を無視しないでください。車両を安全に運転できなくなります。代わりに、技術者または整備士に連絡して問題を診断し、交換が必要かどうかを確認してください。

 

不具合に対応するアクトジャパン

  我々は状態を診断し不良箇所の劣化具合を予知し、交換または修理の適切な時期についてアドバイスいたします。私たちの経験豊富な整備士は様々な車種の壊れやすい箇所を知る専門家であり、蓄積された専門知識によって問題を迅速かつ的確に診断致します。あなたの信頼を獲得することを私達は楽しみにしています。

 

車検証をお手元においてご記入下さい。

※不具合は詳しい状況をお伝え頂くと、スピーディで的確な見積もりと所要時間などが可能になりますのでご協力下さい。

 

 

10秒でカンタン見積車検お見積り 土日も車検OK!車検ご予約 診断・点検・整備ならメンテご予約

 

ご安心ください。

 現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。 

 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。