過熱と性能低下 – インテークマニホールド ガスケットの危険サイン

インテークマニホールドは、車の中で最も難しい部品の 1 つです。部品自体は非常に頑丈で堅牢ですが、エンジンの弱点の 1 つは、マニホールドとシリンダー ヘッドの間にあるガスケット シールです。

 

あなたのベンツ・BMW・VW・ミニ・アウディ・ボルボ・ジープ・ルノー・プジョー・FIATがインテークマニホールドのガスケットに問題を抱えていることを示す兆候についてご説明します。

インテークマニホールドガスケットとは?

インテークマニホールドは、多数の内部チャンバーを介して空気と燃料の混合物をエンジンに供給し、燃焼を最大化します。シールを必要とするすべてのエンジン ジョイントは、シールが良好な状態を保ち、漏れを許さないことを保証する耐久性のあるゴムとプラスチックの部品のようなガスケットを使用します。

 

時間の経過とともに、ガスケットの膨張と収縮を引き起こす高レベルの熱に繰り返しさらされるため、部品にひびが入ることがあります。これにより、燃料、空気、クーラントがエンジンから漏れ出し、過熱します。

 

インテークマニホールドガスケット漏れの症状

不発

ガスケットにひびが入ると、エンジンから空気が漏れ、混合気のバランスが崩れ、燃焼プロセス中にすべての燃料が適切に点火されなくなります。その結果、未燃焼の燃料が高温の排気で着火する前にエンジンから逃げることができ、燃料が失火して爆発する可能性があります。また、エンジンの中央制御ユニットで失火コードを確認することも価値があります。

 

加速の減少

失火が問題になる前でさえ、最初の問題点として車の性能におけるガスケットの問題に気付くでしょう。空気と燃料の混合気のバランスが崩れているため、アクセルを踏み込んだときに、エンジンから予想されるパワーのサージが得られないことがよくあります。

 

失速

失速は通常、エンジンの回転が停止したり、十分に速く回転しないときに発生します。ガスケットの不良により真空漏れが発生すると、車が失速を繰り返す可能性があります。誰もがジャンクションで時々失速することを期待していますが、繰り返し失速したり、他の状況で失速したりする場合は、ガスケットの漏れが原因である可能性があります.

 

エンジンの過熱

壊れたガスケットがひっくり返る可能性があるのは、混合気だけではありません。すべての冷却液が排出されると、冷却液もシールから漏れ出し、エンジンが熱くなります。車が定期的に過熱していて、クーラントを繰り返し補充する必要がある場合は、ガスケットに問題があることを示す大きな兆候である可能性があります。

 

燃費が悪い

壊れたガスケットのおかげで空気と燃料の混合が乱れると、車両の燃費が悪化することも予想されます。エンジンが通常よりもはるかに多くの燃料を消費するため、タンクの排出が速くなり、より頻繁にポンプに戻らなければならないことに気付くでしょう。

 

クーラント漏れ

多くの車両は、冷却目的でインテークマニホールド内にウォーター ジャケットを備えています。この場合、ガスケットは冷却剤と空気燃料システムの両方への漏れを防ぎます。ガスケットに亀裂があると、車両のキャビン内にクーラントの強い臭いがする内部リークや、ひびの入ったガスケットからクーラントが流れ落ちる外部リークにつながる可能性があります。最も極端なケースでは、車の下にクーラントの水たまりが見られたり、エンジンから蒸気が上がったりすることさえあります。

 

オイルサンプ内のクーラント

先ほど述べたように漏れ出たクーラントは、特にオイル サンプに浸透すると、エンジンに大損害を与える可能性があります。これにより、車のオイルの潤滑特性が低下し、オイルによって保護されているシステムの摩擦や熱による損傷の可能性が高まります。オイルサンプ内のクーラントに注意してください。実際には、オイル内の乳白色の残留物としてディップスティックで簡単に見つけることができます.

 

空気燃料混合物

指摘したように、ガスケットに問題があると、多くの場合、空気と燃料の混合が不十分になります。これは気流システムで機能するため、メカニックが漏れを探すのに役立つ巧妙なトリックがいくつかあることを意味します. 修理工場で空気の代わりに煙を部品に送り込むことができるため、ガスケットの亀裂から煙がエンジンから出ているかどうかを素人でも見つけることができます。

 

真空漏れ

ガスケットの漏れによりシステムから空気が漏れている場合、漏れを見つけるのが難しい場合があります。エンジンをしばらくアイドリングさせます。ガスケットにキャブレタークリーナーをスプレーし、車のアイドリングが速くなる場合は、おそらく漏れがあります. エンジンに取り付けられているゴム製ホースの亀裂を探します。パイプの長さに沿って手を使って感じます。

 

そして最後に

公道を走行中にガスケットが破損していることが判明した場合は、もう少し長く運転することで逃げることができるかもしれませんが、それ以上良くなることはありません. 空気と燃料の混合物に問題があると、車が希薄になり、熱やノッキング (爆発前) が発生する可能性があります。さらに、熱によってブロックがゆがんだりひびが入ったりする可能性があります。そのため、不良なガスケットを使用して運転することができると思われる場合でも、それを避けることをお勧めします。

 

不具合に対応するアクトジャパン

  我々は状態を診断し不良箇所の劣化具合を予知し、交換または修復の適切な時期についてアドバイスいたします。私たちの経験豊富な整備士は様々な車種の壊れやすい箇所を知るスペシャリストであり、蓄積された専門知識は、車両の問題を迅速かつ安全に診断できることを意味します。あなたの信頼とビジネスを獲得することを私達は楽しみにしています。

車検証をお手元においてご記入下さい。

※不具合は詳しい状況をお伝え頂くと、スピーディで的確な見積もりと所要時間などが可能になりますのでご協力下さい。

 

 

10秒でカンタン見積車検お見積り 土日も車検OK!車検ご予約 診断・点検・整備ならメンテご予約

 

ご安心ください。

 現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。 

 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。