コックピットの魅力に

計器に惚れる

1967スチュードベーカーアヴァンティのコックピットは、失わなわれた人馬一体の香りがする
1967スチュードベーカーアヴァンティ

 ドライバーの目にふれる最も多いのは計器類であり、おそらくダッシュボードやシートなどの内装です。現代の車には、ヴィンテージの自動車のように戦闘機のコックピットに計器類の配置に関するコンセプトを影響されたり、またはその他の方法で影響された計器デザインがなく、運転席に沈み込んだときにわくわくすることがすくなりました。

 

 計器(ゲージ類)は、運転中に見えない車の部分に何が起こっているかをドライバーに伝えます。それらは、快適な運行にとって必要な機能を果たします。

 

 もちろん車の各システムを監視することは非常に重要なことです。私が思うには最高のゲージは、機能性と見た目の美しさを兼ね備えていることが必要条件です。(ちょっと哲学的かな??・・笑)

 

 

 

 

運転は車の目的であり、運転席は最適な場所であるため、機能的で美しい、最高のゲージを備えた車を調べてみることにしました。

 

たぶん、これらの素晴らしい車のハンドルを握って、ドライバーの視点を楽しむことができます。

 

 アヴァンティが最初に登場したのは、GTOがポンティアックのグリルでまだ煌めいていていたときでしたが、その時代のくさび形のアヴァンティがいかに時代を先取りしているかを強調しています。

 

 Avantiの計器類は、不要なものを何も備えていない単純なレイアウトの標準的な丸型ゲージのパネルを使用して、「必要なものはすべて」の基本に従い製作され、それらの機能美は言葉を必要としないものですね。まさに絵になっています!

 

1960シボレーコルベット

ラスベガスやトリノなどギャンブルシティがよく似合うレッドのコックピット
1960シボレーコルベット

 第二世代のコルベットで、シボレーの設計チームはインテリアをグレードアップし、特別な空間に仕上げています。

 

 3本スポークのつや消し仕上げのステアリングホイールの後ろには、整理された一連の計器があります。

 

 スピードメーターは上部にあり、半円形で大きく、見やすく、そのすぐ下にタコメーターがあります。

 

 他のシステムの補助ゲージは、普段は気にならない程度に配置されており、邪魔にならないように、側面に広く配置されているのが特徴で、この運転席の先に見える風景はラスベガスが似合う感じがします。

1960クライスラー300F

前方不注意になりかねない複雑なコックピット設計は300Fの証
1960クライスラー300F

60年代のクライスラーは、メーターデザインがスッキリしない、ごちゃごちゃした半円球のデザインを抜きにして語れません。

 

スピードメーターには重要な計器が含まれており、アクセサリースイッチもそのなかに配置されていました。このようなダッシュボードは二度と起こらないと言って差し支えないでしょう。見づらいですかね(苦笑)?

 

今日は車のエンジン性能でもなく、デザインでもない、コックピットから一番見えるダッシュボードに配置された計器類のデザインについてのお話しでした。 

 

 

 

 

 

 

不具合に対応するアクトジャパン

 我々は状態を診断し不良箇所の劣化具合を予知し、交換または修復の適切な時期についてアドバイスいたします。私たちの経験豊富な整備士は様々な車種の壊れやすい箇所を知るスペシャリストであり、蓄積された専門知識は、車両の問題を迅速かつ安全に診断できることを意味します。あなたの信頼とビジネスを獲得することを私達は楽しみにしています。

 車検証をお手元においてご記入下さい。

※不具合は詳しい状況をお伝え頂くと、スピーディで的確な見積もりと所要時間などが可能になりますのでご協力下さい。

 

 

10秒でカンタン見積車検お見積り 土日も車検OK!車検ご予約 診断・点検・整備ならメンテご予約

 

ご安心ください。

 現在の症状がご心配なら 直ちに工場(福岡県糟屋郡粕屋町長者原東4-2-5)にお持ち込みください。 

 自走でお持ち込めない場合も、ご心配なく。ご自分の「任意保険付帯サービス」をご確認下さい。カスタマーセンターへレッカー移動のご依頼だけで、安全に愛車を運んでくれます。