スマート/フォーフォースロットルバルブ不調

今回の入庫はスロットルバルブの不調、フロントアーム足回りの整備。

スロットルバルブとは、空気取り込み口とインテークマニホールドの間で、空気の流入量を調整する弁のこと。
アクセルペダルの開閉や様々な情報により、コンピューターが弁を開閉し、
エンジンの回転数と負荷を調節している。

対処方法としてメインコンピューターのアップデート作業が まず必要。次にESPのプログラムのアップデート作業を行う。スロットルボディーに接続されている、コネクターの信号チェックができるようになるので、一時的な、エラー信号なのか?
カーボンやスラッジ = 汚れによる、作動不良なのか?機械的な作動不良があり、故障しているのか?ボードやチップに不具合があり、故障しているのか?.清掃で様子を見るか?新品に交換するか? 判断していく。

 

もちろん、清掃で様子を見てもらうとしても、再び同じ症状が出る場合は、交換が必要となる。

スマートフォーフォーの場合、バックギアが入りにくいとか、ギアが入らないのは、クラッチアクチュエーター。

変速しないとか加速しないのは、 クラッチディスクやレリーズフォークの故障。

以上、フォーフォーの3つのウィークポイント。

ちなみにこのクルマ、三菱コルトとプラットフォームを共有した双子車。でもエンジンも全く別物だし、内装も現代アートから飛び出してきたようなポップカルチャーの香りが強い!

輸入車・スマート Smart の車検・故障修理・中古車・板金塗装でお困りの方は、アクトジャパンへお問い合せ下さい。